--:--:--   スポンサー広告  
月曜日。

***

結局、どこまでいっても依存してるな、大人に。見限られていないことがこんなにも嬉しいんだから。


Blue Monday 憂鬱な月曜日のこと。月曜病。
Monday morning blues 憂鬱な月曜日の心境をさす。
っとか、英語の授業中に習ったんですけど!自由すぎだろ、英語科教師兼英語部顧問・笑


ちなみに地震の影響は私の身辺では全くなかった。あれ、もうちょっと(ごにょごにょ
なんだかんだいって、我が家が持ちこたえられたことが一番嬉しい笑


>今日の一言
(友達のあだ名にちなんだものを一つ)

もっちょうずる ・・・ 大切にする。もちちょうじる。


今日、国語の時間に「日本語」についての文章を読んで、小論文を書いたんですね。で、その文章の内容が結構胸にくるもので。
今、プリント自体が手元にはないので、覚えてる記憶を辿りに書いてみようと思います。ので、多少の本文との違いは御免!

まず、筆者は『日本語は表現の自由さをもっている』という。
それはまぁ、いいと思う。日本語には断定表現を避ける言い回しがたくさんあるのは事実だし。
で、『日本人は記録魔的な存在である』という。
なんでも間でも闇雲に記録したがるそうだ。
『しかし、日本人は記録するだけしても、それが忘れ去られることを当たり前としている。記録しても忘れるのだ。』
とかいっちゃうわけ。


で、私なんかはこんなにも自分の言葉とか人から聞いた言葉とかを記録したがって、忘れないようにしてるのに、なんでこんなこというかな~!って気になったわけですさ。
忘れても仕方ない、とか言うなよな!

忘れる、って言葉が一番嫌い。
スポンサーサイト
16:48:11      TB-0  CM-0 

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © No Name People. all rights reserved.
Template by nicola*

