--:--:--   スポンサー広告  
後に来るのは本心で前に来るのは建前だから、、



ああ、一日に記事2個、ってよっぽど寂しいか、暇かのどっちかだな!(どっちもだよ)

いや、別にサ、今日じゃなくてもいいし、書かなくてもいいことなんだけど、(そもそも書かなきゃいけないようなことなんてあるのか?>無視の方向で)



前に、「私たちは人間で、人の間だから、人にはなれない」っていうニュアンスのなんかを書いたんですが、最近読んだ本にそれに似たことが触れられてて…!

『死の壁』っていう本なんですけど、「どうして人ではなく人間なのか?」みたいな話をされてて、それが興味深くって。


人間をジンカンと読むと、それはつまり人だけでなく、世間をさすのだそうです。
つまり、人と人の暮らしそのもの。

私は人間=人の間から、"本当の意味で、『人』はいないんじゃないか?みんな『人』になれない、中途半端な『間』。それを分かっていてあえて人間なんていう種を名乗っているのではないか?"みたいに思ってたんですが、本の中では(多大に私の個人的解釈を含む)、"人は一人では生きていけなくて、必ず人と人の間で生きて暮らしている。そういった相互扶助の意味を込めて人間と名乗っている"としている。

これってすごい違いだなぁ、って思ったんです。
一言で言っちゃえば、肯定的と否定的。
あと、付け加えるなら、『間』という言葉の捉え方の違い。

とまぁ、その程度までしか私はその問題を昇華出来なかったわけですが。(苦笑
こう、もっと高尚な話に持って行く、とか、新しい価値観を見出す、とかいろいろできそうな話なのにな~と思いつつ。




あと、もう一点。

これは以前にも愚痴愚痴言ってた「言いたいけど言えない言葉」について。
もう本当、かなりこだわってるみたいだけど、コレが私にとっては相当大事なんだよな、とか風呂に浸かりながら考えてた。(風呂場が大体そういった諸々考える場所になってる)(なかなか最近は一人になれないからね)
例えば、どうして私がblogをやっているかっていうと、やっぱり多少は「誰かに見てもらいたい。そしてあわよくば、これをみた見ず知らずの人と知り合うキッカケになれば」とか、「普段、みんなの前では言えないことを吐き出す場にしたい。恥ずかしくって言えないようなことから愚痴まであらゆるものを残しておける場に」とか、諸々の諸事情によってなんですよね。
多分私の場合、後者が大きかったんだと思う。

だから、実際に始めて見て落胆した。

どうあがいたって、いつも相手がいるわけで、相手が存在する限り、守らなきゃいけない必要最低限のマナーとか常識とか足枷があって、言いたいことすべてを曝け出すわけにはいかない。
もしそういったことを全て無視して、表現悪いけど、そこに書かれたことがあまりに汚い部分ばかりだったとしたら、みんながみんな見たいとは思わないんじゃないかな、って。(私はむしろ、そういった内容を読むのが好きな方だけど。そういった内容こそ、その人が本当に感じたこととか実際に体験したこととかだと思うから。)
・・・別に万人受けするのを作る気はないだし、それでもいいのかもしれないけどさっ。

まぁ、そんなに汚いことを本当は言いたいんだな、っていうね(苦笑

そういうわけで、オンでもオフでも言えない言葉が自分の中に積み重なって、消えてしまって、結局なにもかもなかったことになる。
そう考えると、今自分が感じた些細なことでさえ、書き留めておこう、残しておきたい、と思うんだ、私は。

それが無駄なことだとわかっているとしても。

この衝動!なんとかしたいのにどうすることもできない!
全部を捨てられたら、それも叶うのかもしれないけれど、そこまですることも出来ず。
全部を拾って、思いを閉じ込めることも出来ず。

なんて、非生産的。



とか、ぐだぐだ風呂場で考えてたんだな!そしたら、書かずにはいられなくなった・笑
もう最近じゃ、専ら風呂場ではそんなことばっか考えてる。
あっ、それか、その日一日の自分の言動をリピートしたり!(・・変人)
んで、自分にダメ出ししたりする。笑


ああ、別に暗い気分なわけでもないんだけどな~
多分、天気が悪かったせいだ。んでもって、明日が休日であるせいだ。


・・・実はこれ、書いてるときに1回全部飛んだの!!あんときは焦った~
んで、それを書きなおした自分はどこまでこの記事に執着してるんだ、っていう(苦笑
スポンサーサイト
02:04:21      TB-0  CM-0 

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © No Name People. all rights reserved.
Template by nicola*

